今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 3年生 総合の時間「石鹸づくり」 | メイン | 大掃除 »

2022年12月16日 (金)

今週の給食(12/12〜12/16)

【12月12日 月曜日:玄米入りご飯・みそ汁・和風カップハンバーグ・ジョア・まぐろとほうれん草のごまあえ】

Img_0289【12月13日 火曜日:ミルク丸パン・牛乳・魚のみそチーズ焼き・スパゲティサラダ・フルーツ】

Img_0293【12月14日 水曜日:二食丼・みそ汁・大根サラダ・フルーツ・ジョア】

Img_0306【12月15日 木曜日:バターロール・牛乳・ツナとポテトのグラタン・ほうれん草のサラダ・フルーツ】

Img_0310【12月16日 金曜日:カレーライス・福神漬け・ヨーグルトサラダ・ジョアストロベリー】

Img_0314金曜日の献立はカレーでした。大抵、カレーの日はヨーグルトサラダが一緒に出されます。ご家庭でカレーを作るとき、ヨーグルトを隠し味として入れるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ヨーグルトを入れると、スパイスの辛さが抑えられまろやかな味になることと、お肉が柔らかくなるというメリットがあるからなのだそうです。初等部の給食の場合は、隠し味ではなく別々に食べる形になっています。次に同じ献立の日に何となく意識してカレーとヨーグルトサラダを食べてみたいと思います。カレー、ヨーグルト、と食べると本当にスパイスがまろやかになるのかな・・・?

長かった2学期も来週半ばでおしまいです。最後の日の給食、デザートは何かな?今から楽しみですね。

入学案内を見る 公開行事等申込