今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 【4・6年生】社会科 協働探究学習 | メイン | 今週の給食(12/12〜12/16) »

2022年12月14日 (水)

3年生 総合の時間「石鹸づくり」

大豆について取り組んでいましたが、大豆が実らないと、その先の活動ができないので、大豆が実る間に何か人のためにできないかということで、石鹸づくりをすることにしました。

まだまだコロナウイルスの感染が心配されます。さらに、インフルエンザの同時流行も懸念されています。手を洗う習慣を続けてほしい、いろいろな形や色の石鹸を使うことで、手洗いを楽しい時間にしてほしいという願いから手作り石鹸をプレゼントしようと考えました。

Img_6050

Img_6053

石鹸づくりは、グリセリンを溶かして、香料や着色料を入れ、好きな型に流し込んで固まれば完成です。グリセリンは時間がたつとすぐに固まってしまうので、てきぱきと作業をしなければなりません。

Img_6054

実際に出来上がったものを使ってみました。泡立つと「本当に石鹸ができた!」と喜んでいました。

Img_6051

Img_6060

Img_6059

思い思いの石鹸が完成し、それを包装して、石鹸をプレゼントしました。少しでも手洗いの時間が楽しくなるといいですね。

入学案内を見る 公開行事等申込