今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 今週の給食(1/23〜1/27) | メイン | KWN* JAPAN 2022で森村学園初等部の作品が最優秀作品賞にノミネートされました。 »

2023年1月30日 (月)

6年生 理科「てこ」

理科で「てこ」に取り組みました。

「もう少し重くする?」

「いや、支点から距離を離せばいいじゃないかな?」

この活動を通じて、子どもたちは自然と、支点までの距離とおもりの重さの関係を理解していきます。

Img_2847

おもりも一つだけではなく、複数個つけてつり合いを考える子もいました。

友達の天秤をiPadで撮影。支点までの距離とおもりの重さを確認していました。

Img_2849

こちらは、モビールです。つり合いを考えると少し複雑になりますが、上手につり合わせていました。おもりの形がマカロンの形でかわいいですね。

実験を通じて原理原則を体感することからスタートすることで、「てこは計算があって苦手!」という子も少なくなると考えています。

入学案内を見る 公開行事等申込