今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 保健委員会 「アロマテラピー講習」 | メイン | 1年生 幼稚園交流 »

2023年3月 4日 (土)

今週の給食(2/28〜3/3)

【2月28日(火):ぶどう渦巻パン・牛乳・ハンガリーチキン・ポテトサラダ・フルーツ】

Img_0768

【3月1日(水):菜めし・みそ汁・魚のごまソースかけ・糸こんにゃくの煮物・ジョア】

Img_0777

【3月2日(木):食パン・ジャム・牛乳・レバーとナッツのほうれん草あえ・ポテトサラダ・フルーツ】

Img_0780

【3月3日(金):ちらしずし・かきたま汁・ハムとキャベツのごまあえ・桜もち・ジョア】

Img_0783

金曜日は3月3日、桃の節句、ひな祭りでした。この日の給食はちらし寿司にすまし汁、桜もちと華やかな彩の献立が御膳に並びました。

そもそも、日本ではお祝い事にはお寿司を食べる習慣がありました。「寿司」は「寿」という漢字を使いますね。中でも、ちらし寿司は見た目も華やかで、女の子の健やかな成長を願うひな祭りにはぴったり!ということで、ひな祭りにちらし寿司を食べるのが一般的となったとか。お祝いの席の食事として「ちらし寿司」が定着したのは江戸時代だそうですが、さらにひな祭りにちらし寿司を食べるようになったのは大正時代以降と考えられています。ちらし寿司の中に入っていた具材には、おせち料理のように一般的にそれぞれ意味合いがあります。「海老」は「腰が曲がるまで長生きできるように」、「蓮根」は「遠くまで見通せるように」、「錦糸卵」は「黄身と白身が金銀財宝を表すことから豊かに暮らせるように」です。

学芸会も終わりいよいよ3月に突入、学校は学年末を迎え、まとめの時期になりました。6年生の皆さんは残り少ない小学校生活です。慌ただしい日が続きますが、気持ちを整え、1日1日を大切に過ごしてくださいね。

入学案内を見る 公開行事等申込