今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2022年度 学芸会 | メイン | 今週の給食(2/28〜3/3) »

2023年3月 2日 (木)

保健委員会 「アロマテラピー講習」

先日の保健委員会で、若山クミカ先生をお招きして、アロマテラピー講習会を行いました。Img_6752

まず初めに、香りについての講義を受けました。アロマに使われる香りは様々あります。レモンやラベンダーなどよく知られているものから、イランイランやジュパニーベリーなど聞きなれないものまでありました。今回は若山が事前にブレンドしてくださった中から自分が好きな香りを選びました。

Img_6754

Img_6757

Img_6758

好きな香りを選んだら、次はアロマスプレーづくりです。精製水に無水エタノールを混ぜて、選んだ香りをたらします。その後、よく混ぜたらスプレーの出来上がりです。香りを確かめるために、空気中に噴射しました。各所から良い香りが漂ってきます。(最後はいろいろな香りが混ざり、何とも言えない香りが教室を包みました…。)Img_6761

Img_6764

最後にラベルを付けたら完成です。完成したものは各教室、図書室、職員室、保健室に渡しに行きました。良い香りのおすそ分けです。とても簡単に作れるので、ぜひお好みの香りを混ぜて、自分だけのアロマスプレーを作ってみてください。

Img_6763

入学案内を見る 公開行事等申込