今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生 森村幼稚園の年長さんとの活動 | メイン | 【社会科】1年生&4年生でのイベント »

2023年7月 8日 (土)

今週の給食(7/3〜7/7)

【7月3日月曜日 夏野菜のカレー・福神漬け・ヨーグルトサラダ・ジョア】

Img_0801

【7月4日火曜日 バターロール・牛乳・オムレツ・ラタトウイユ・フライドポテト・青リンゴゼリー】

Img_0788

【7月5日水曜日 サラダうどん・牛乳・いかのさらさ揚げ・フルーツ】

Img_0790

【7月6日木曜日 3年生希望献立】

ぶどう渦巻きパン・とりのから揚げ・牛乳・ほうれん草のサラダ・フルーツ

Img_0792

【7月7日金曜日 玄米入りご飯・ジョア・豚肉のうずらたまごのしょうゆ煮込み・小松菜のサラダ・七夕ゼリー】

Img_0799

金曜日は七夕、デザートに七夕ゼリーが出されました。短冊に願いごとを書いて掲示するクラスや学年も多くありました。初等部玄関に設置された大きな笹には、1年生が作った七夕飾りや短冊が飾れました。七夕は五節句の一つ。宮中行事として、すでに平安時代には七夕の行事が行われていたとか。ずいぶん歴史のある行事なのですね。1年生が笹にさまざまな飾りを作って飾っていましたが、それぞれの飾りには意味があるようです。
投網→「豊漁になりますように」、屑籠→「整理、整頓、物を粗末にしないように」、吹き流し→「織姫のように機織が上手になりますように」、短冊→「願い事がかない、字が上手になりますように」

・・・そのいくつかはまさに学校生活で上手になってほしいこと。1年間、願い事を心の中でしっかり温めていってほしいなと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込