今週の給食(6/15〜6/18)
【6月15日 月曜日:じゃじゃ麺・ほうれん草サラダ・ジョア・いよかんゼリー】
【6月16日 火曜日:マーブル食パン・牛乳・ペンネグラタン・バンバンジー風サラダ・フルーツ(美生柑)】
【6月17日 水曜日:二色丼・みそ汁・まぐろとほうれん草のごま和え・ジョア】
【6月18日 木曜日:バターロール・ガーリックチキン・ハムサラダ・牛乳・フルーツ】
【6月19日 金曜日:小松菜ピラフ・ツナサラダ・ABCスープ・ジョア】
今週の給食では、子どもたちに人気の「じゃじゃ麺」が登場しました。冷たいうどんに肉みそときゅうりをのせていただく、暑い季節にもぴったりの献立です。給食時間には、管理栄養士の先生から「肉みそは、炒め始めてからできあがるまでにどのくらい時間がかかるでしょう?」というクイズが出されました。答えは「30~45分」。
給食室の大きな釜は家庭用とは比べものにならないほど大きく、肉みそを焦がさないように混ぜ続けながら30~45分も火の前に立つのですから、かなりの重労働です。子どもたちのためにおいしい給食を作ってくださる調理員さんたちの努力に、改めて感謝したいですね。