今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 3年生ICT ドロープログラミング | メイン | 今週の給食(2/13〜2/16) »

2024年2月10日 (土)

今週の給食(2/5〜2/9)

【2月5日 月曜日:二色丼・みそ汁・まぐろとほうれん草のごまあえ・フルーツ・ジョア】

Img_2246

【2月6日 火曜日:バターロール・牛乳・白身魚のベーコン焼き・スパゲッティサラダ・フルーツ】

Img_2251

【2月7日 水曜日:かけうどん・牛乳・変わり揚げだし豆腐・キャベツの甘酢あえ・フルーツ】

Img_2255

【2月8日 木曜日:ぶどう渦巻きパン・ジョア・コーンシチュー・ほうれん草のサラダ・りんごゼリー】

Img_2257

【2月9日 金曜日:とり飯・みそ汁・大根のサラダ・フルーツ・ジョア】

Img_2317

金曜日は4年生のクラスで給食をいただきました。4時間目終了後、どんどん自分たちで給食の配膳を行います。この日はとり飯で、餅米も入っているためか、しゃもじで盛り付けるには力が必要でした。給食当番の子どもたちは途中で選手交代するなどして工夫し、あっという間に配膳が終了しました。おかわりタイムでは、最初におかわりをする人がクラス全体に声をかけ、何人おかわりをしたい人がいるかをちゃんとリサーチ。「みんなが食べられるように、おかわりは常識の量でねー!」と声を掛け合っていました。教員は配膳準備から全く手を出さず、ひたすらサポートと衛生管理に徹するのみ。子どもたちのチームワークの良さに只々感心しました。

入学案内を見る 公開行事等申込